FC2ブログ
MARUのよろず日記
表向きはゴジラをメインに、その実、TV特撮や特撮とは無関係な話題まで、好き放題に語る日記です。 最近、完全にダメ学生の放蕩日記と化してるような気がしないでもない…かも。
リドリアス爆死…?
※この記事の執筆は、9/23です。

ウルトラマンマックス 第12話「超音速の追撃」

アントラーとゼットンに挟まれて、かなり影が薄い新怪獣ヘイレンですが、どー見てもリドリアスでしたねぇ。改造されたんでしょうけど、旧シリーズのメイン怪獣でも容赦ないんですね(^^;

しかもこのヘイレン、出現理由からすれば、コスモス世界では完全に保護対象の怪獣ですよね。
「コスモス」との間に「ネクサス」のビースト(同情を生じさせないデザイン)が入ったおかげで「怪獣ぶっ殺し路線への回帰」の違和感・矛盾感が軽減され、円谷プロはうまくやったものだと思っていたのですが、肝心の怪獣がコスモス怪獣にしか見えないのでは、コスモスから見ている人に複雑な感情を抱かせるだけだろう…と思うワケです。
もちろん、「マックス」としてはきちんとお話が成立しているので、単独で見れば「アリ」だとは思います。でも、私はかなり複雑な気持ちでした…

まぁ、とりあえずは、ロックに目覚めちゃう隊長萌え、ってことで(笑)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.