MARUのよろず日記
表向きはゴジラをメインに、その実、TV特撮や特撮とは無関係な話題まで、好き放題に語る日記です。 最近、完全にダメ学生の放蕩日記と化してるような気がしないでもない…かも。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
星のパワーが満ちてゆくぜ♪
cosmo.jpg


揃ってきて気持ちいいんですが、この出方は…。炎属性が一個も無いじゃん!
アソートおかしいよなぁ…(^^;
マジデカ
「マジレンジャーVSデカレンジャー」を借りてきました。やっぱり2大戦隊競演モノはいいですね。両方とも見たファンにとって、この上ないプレゼントです。美雪さんとスワンさん&ドギーが、《ドギー行きつけのカレー屋》で知り合ったという、「デカアバ」を見た人向けの小ネタがまたいいじゃないですか。
ただ、カッコ良くて好きだったSWATモードがほとんど出なかったのは残念でした。カッコ悪いバトライザーより、SWATモードとレジェンドモードの競演の方が、いい画になったと思うけどなぁ…。

P.S.やっぱりデカマスターがカッコいい!!
マジレン完結
マジレンジャーがついに完結。これで残りは、放送中の番組だけになりました。でもけっこうあるな…(^^;

「マジ」は、超全集下巻を買って最後を知った状態で見たワケですが、最終クールでグダグダ感が否めなかったのが残念でした。基本が2話構成ってのは、戦隊のフォーマットに馴染まないんだと思います。
冥府十神の登場はデルザー軍団方式ということなのでしょうが、マジレン側の苦戦が増えただけで、新しい魔法で倒されるところは普通の怪人と変わらず、マイナス面ばかり目立った気がしますね。元のサイズが巨大という設定にも必然性がなく、巨大感のない儀式シーンを毎回見せるのもいかがなものかと思いました。
とは言え、8人変身と8人名乗りには燃えるものもあったので、まぁ全体としては普通かなぁ、と。私の場合、お気に入りだった「デカ」と比べて見てしまう分も入っちゃってますからね(^^;

==未消化カウンター 3.30.現在==
「超星艦隊セイザーX」あと0話
「ウルトラマンマックス」あと0話
「仮面ライダー響鬼」あと0話
「仮面ライダーカブト」あと9話
「魔法戦隊マジレンジャー」あと0話
「轟轟戦隊ボウケンジャー」あと6話
「魔弾戦記リュウケンドー」あと10話
mixi始めました
まだ右も左もよく分からないですが…(^^;
友人からもちょくちょく話は聞いていたんですが、今のところは「これが噂の…」みたいな状態です。

いろんなコミュニティがあるので期待に胸膨らむ一方、大学での新生活もあるのにこれ以上交友関係を増やして体が持つのか…なんて不安も。
別れの季節
関西の大学に進学することとなった友人Hくんの送別会に行ってきました。オールから帰って3時間の睡眠の後、です。しかも今回は幹事。10分遅刻してごめんなさい(^^;;;

今回は私とHくん、そしていつものAくん、Sくん、Mくんの5人です(って普通分かりませんね。分かる人だけ分かって ^^;)。予備校でよくツルんでた仲間を呼ぶことも考えたんですが、人間関係もろもろで両立はできず、かつ2回に分ける時間的余裕もないので、本人の判断でこの5人のみでささやかに…ということと相なりました。

dream5.jpg

で、5人で記念撮影(向かって左から2番目が筆者)。モザイクで5人並べると異様だなぁ…(^^;
この5人はみんな交友関係がバラバラという不思議な組み合わせなので、仲が良い割に揃うことが少なく、5人で写真撮ったのは初めてだったりします。
この後、《友人にいきなり呼び出されて一旦抜ける》という小芝居を打ってヨドバシに行き、この写真をプリントアウトして写真立てに入れてプレゼントしました。
高校時代は、使えないプレゼントをネタとして送ることばかりしてきた私ですが、今回は真面目に《一生の思い出になるようなプレゼント》を目指したつもりです。喜んでもらえたかなぁ…。
オール 3回目
地元の友達とオールしてきました。最初にオールしたのが11月(ってモロ浪人中じゃん…)で、これが3回目。早くも慣れっこでいいのか悪いのか…。

最初は閉店までガスト→デニーズ→6:30帰宅
2回目は○○会→デニーズ→8:00帰宅
今回は○○会→デニーズ→朝マック→9:00帰宅
どんどん進化してる…。と言うか、いつも大勢で押しかけてデニーズに迷惑ですね(^^;

ちなみに今回の最初から最後までの延べ参加人数は17人でした。最高記録更新!
ここのところメンバーが固定されてきてたので、今まで誘ってなかったメンバーにも声をかけてみた(今回の幹事は私じゃないですけど ^^;)のが正解だったかと。小学生時代の仲間がちょくちょく集まるのってすごく貴重なことだと思うので、今後も広げていきましょー!
マジレンあと1クール
==未消化カウンター 3.25.現在==
「超星艦隊セイザーX」あと0話
「ウルトラマンマックス」あと0話
「仮面ライダー響鬼」あと0話
「仮面ライダーカブト」あと8話
「魔法戦隊マジレンジャー」あと13話
「轟轟戦隊ボウケンジャー」あと5話
「魔弾戦記リュウケンドー」あと9話

あまり進んでません…orz
♪メ~カ~ゴ~ジ~ラ~
タイトルは「メカ逆」のメインタイトルのメロディでw(イカ課長さん、ネタお借りしてます ^^;)

トイズドリームプロジェクトの「ゴジラ1975&チタノザウルスセット」を買ってきました。この商品の発売意図からしても、当然撮ってみるのが、このショットです↓
mg_again.jpg

超合金メカゴジラを買うお金はないので、「ゴジラ×メカゴジラ」の頃に出たMG2ソフビで代替させてみました(^^;
旧バージョンのチタノも50周年ボックスも買ったので、個人的にはこの3体を並べたのは2回目なんですが、まぁ、それはそれとして…。

g_75.jpg

2枚とも左が50周年ボックスバージョン、右が今回のものです。
ボックスでは緑がかった彩色でしたが、今回はオーソドックスな黒主体の彩色になってますね。

g_74-75.jpg

こちらはゴジラ1974との比較。
いかつく、ちょっとモスゴジ似になった変化がきちんと再現されています。

titano.jpg

今度はチタノの比較。2枚とも左が旧バージョン、右が今回のものです。
旧バージョンも出た時は満足の出来だったんですが、比べてみると今回の方がより劇中のイメージに近くなっています。

今回の比較にあたって、しまいこんでいた50周年ボックスを久々に引っ張り出しました。せっかくなので、このボックスでしか発売されていない歴代ゴジラを紹介します。
[♪メ~カ~ゴ~ジ~ラ~]の続きを読む
もののはずみで
テレ東で「東京SOS」を最後まで見ててこの時間です。DVD持ってるんだけどつい…(^^;
これで午前潰れたなorz
遂にこの時!
今日は10時に起きてから夕方までずっと写真の整理(デジタルじゃなくて手作業の方 ^^;)をしていたのですが、そんな中でも『とくばん』が始まる前にと急いで横浜のヨドバシまで行き、買ってきました『モスラ3』。

で…
heisei_mothra1.jpg

heisei_mothra2.jpg

こうなったワケですよ。
いやぁ、嬉しいのなんのって。この時をどれだけ待っていたことか…。思い入れのある作品をDVDで揃えるのは、なんとも気持ちのいいことです。
12人
昨日の部活仲間の集まり、参加者は12人でした。カラオケ3時間+○○放題に合格者割引(祝賀会も兼ねてたので)がかかって2300円。仮に普通に割ってたとしても2600円弱なので、けっこうリーズナブルだったな、と。
カラオケの後は、いつものガストが満席(かつ待ち人アリ)だったので、そごうの10階にあるラーメン屋に移動。ここの伝票のクオリティが非常に高かったのは特筆に値するかとw
にしても、いつも安い店を見つけてくる幹事のNekoにはホント感心します。次回から私も幹事役に復帰するワケですが、基本的に新規開拓はしませんのでw

で、今日はお彼岸の墓参りに行った後、地方に行く友人2人の送別会に参加。
この送別会、言い出しっぺのHくん(迎えに行ったHくんとは別人)が初幹事ということで、彼の要請で企画段階からサポートしていたのでした。なんつーか、幹事が当たり前になってる自分に複雑な心境です(^^;
参加者はこっちも12人。そう言えば、この前地元の仲間と遊んだ時も12人でした。思い返すと、12人はよくあるんですが、13人以上はなかったような気がします。人を集めるにあたって、何気にこの辺がカベ?
デラックス、だそうです。
富豪刑事デラックス 4月スタート 毎週金曜夜9時

合格発表の日の夜、TVスポットを見て知りました。
バン(載寧龍二)が普通の刑事役をやっているという、ただそれだけの理由で見始め、おバカな作風にどっぷり浸かってしまった前作から早一年。最終回で大量のお金が世界中に散らばってしまい、神戸家はどうなってしまったのかと思いきや、今回は「リミッターの外れた神戸家の富豪っぷり」が見られるとのこと。一体どんな金儲けをしたんですかおじい様w
いやぁ…楽しみです(^^)
出費が…
今日:部活の仲間と遊ぶ ¥3,000~4,000
24日:「モスラ3」DVD発売 ¥4,250
27日:地元の仲間と遊ぶ ¥3,000(見込み)
今月中:ゴジラ&チタノセット発売 ¥2,100

どう見ても大出費です。本当に(ry

とりあえず26日に試験のモニターやって¥10,000入るんですが、振込が来月の終わりなんで…。どうしよう(^^;
自分の名前、書き飽きたんですが
今日は外出の用事がなかったので、午後起きでした(^^;

まずは朝昼兼ねての食事をしつつ、テレビでWBC準決勝 日本×韓国を観戦。緊張の投手戦→7回の猛攻に大興奮。中断で気分が中だるみしちゃったのは残念でしたが、まさに三度目の正直と言える勝利に酔いしれました。

その後は、昨日出かける直前に送られてきた東大の諸手続書類を確認。で、いろいろ記入しなきゃならなかったワケですが、最近こういうのが多くて、そろそろ自分の名前を書き飽きてきたんですが…(^^;

明日は、物理部(とその周辺)の仲間たちと遊んできます。
男の料理
宣言通り、やってきましたお好み焼き。いやぁ、♂4人で作る料理ってのもなかなか乙なもんですね。気の合う仲間だからいいんですけど(^^)

私は料理は全くできないんですが、見よう見真似で4人の中でラストに挑戦。まぁ、そんなに難易度の高い料理じゃないですからね、それなりのものはできて一安心でした。と言うか、慣れない手つきでヒヤヒヤさせてしまった3人にごめんなさい。

ちなみに、本日の帰宅は終電ではありません!まぁ、家に着いたのはちょうど日付が変わる頃だったんですけどね…(^^;
Mくんちに持ち込んだホットプレートの持ち運びでヘトヘトのMARUでした。
オゴられ焼き肉
オゴっていただいて食べる焼き肉って格別に旨いですねw
というワケで、焼き肉食べ放題+○○放題(未成年ですからw)のあと、終電で帰ってきたのでした。

ごちそうさまでした。

ちなみに明日は、Aくん&Hくんと一緒に一人暮らしのMくん宅を襲撃し、お好み焼きの予定です(爆)
不健康な浪人生
東大本郷キャンパスで健康診断を受けてきました。あの安田講堂で健康診断って、なんかスゴいな、と。ミーハーかな、自分…。

昨年この健康診断を受けた友人が「血液検査の採血で倒れてる人がいた」と言っていたのを聞き「それ絶対浪人生だ…」と笑っていた私は、自分がそうはならないかと、その一点がとにかく不安だったのですが、なんとか何事もなく終えることができました(^^;

終了後は、サークル勧誘の激しい洗礼。私は元よりスポーツには何の興味もありませんので、最初の方でアメフト部とボート部の説明だけ軽く聞き、その後に控えていたラグビー部と合気道部(たぶん)は強行突破。その後はたまたま抜け道に入り、20分強で勧誘の嵐を乗り越えました。
抜け道入っちゃったので文化系サークルの話を聞けなかったんですが、これはまぁ…サークルオリの時にでもゆっくり(笑)
10ヶ月ぶりのボウリング
いつものMくん&Aくん、ひょっとするとブログ始める前の「雑記」以来の登場かもしれないSくん、そして前日横浜まで出迎えに行ったHくんと、横浜のラウンドワンでボウリングしてきました。

2時間待ちをクイズアカデミーで潰し、5時ごろから始まったボウリングは「5ゲームまで投げ放題」コース。もちろん5ゲームやらなくとも元は取れるんですが、そこは全員金の無い学生さんですから、やれるものを途中で放棄したりは致しませんw
それだけでも時間がかかるのは明らかですが、2時間待ちからも分かるように混雑してますので、1レーンしか使えません。Mくんをいぢりつつ、おバカなノリで散々盛り上がった末、終了したのはちょうど8時ごろでした(^^;
終了後は例によって例のごとく、ガストに移動して夕食&ダベり。11時45分ごろに横浜駅で解散して、終電の一本前で帰ってきたのでした。

私的にはベストメンバーなこの5人。2日前から風邪気味で、前日の電車30分待ちもあったので熱が出たらどうしようかと思ってたんですが、何とか実行できて良かったです。

※この記事の執筆は、3/16です。
お出迎え
いろいろありまして、京大の後期試験を受けに行っていた友人のHくんを出迎えに、横浜駅まで行ってきました。夕食後に。ホントは新横浜まで行くつもりだったんですが、たまたまやってた「コナン」の映画をまったりと見ていたら遅くなり…(^^;

何と言うわけでもなく、横浜駅構内で延々立ち話した後、根岸線に乗車。Hくんと新杉田で別れ、そのまま私は大船へ。と、ここで問題発生。横須賀線の上りが来ない…。
実は横浜に向かった時点で人身事故のためダイヤが乱れていたのですが、その後徐々に正常化するだろうという(今思えば安直な)予想に反し、下りの遅れが折り返し後の上りに波及していたのでした。
で、とりあえず東海道線で戸塚まで出たものの、状況は変わらず。結局30分待ちを食らうハメになったのでした。

まぁ、受験も終わったことですから、こういう時間の使い方も“アリ”でしょう。でも寒かった…。

※この記事の執筆は、3/16です。
大学生の服装って…
起きてからずっと頭痛がヒドかったんですが、バファリン飲んでなんとか鎮め、服を買いに行ってきました。
元よりファッションなんてよく分からないワケですが、「大学生っぽい服」という極めてアバウトな目標を掲げていろいろ物色。ジャケット&スラックスにも手を伸ばしてみたり…。結局どうなんだろ、これ…。
あ、写真なんてうpしませんよ(笑)

※この記事の執筆は、3/16です。
報告&OB会
母校へ合格報告に行ってきました。同じく合格報告に来た久々の顔も何人か…。浪人で東大に受かったのは20人くらいということで、去年と合わせてこれで60人、学年の3分の1ですね。なんだこの学校…(^^;

報告の後は、所属していた(と言うか何故かキャプテンまでやった)物理研究部のOB会に出席。参加者は約50人だったと思うんですが、とにかく自己紹介に時間がかかった…。普通、ああいうのは期・名前+αくらいのもんだと思うんですが、年齢を重ねると長く話したくなるんですね。つまらない話ではないんですが、中盤あたりからはさすがに集中力が…(^^;

終了後は、同学年だけでカラオケへ。たまにはOBの輪に混じった方がいいんじゃないかと思うものの、ウチの学年には特殊な事情があるからなぁ…。
でも来年こそは何とか、ね>53期物理部OBおーる

※この記事の執筆は、3/16です。
進学先決定
本日、東京大学第二次試験(前期日程)の合格者発表がありました。で、心臓バクバクさせつつ、本郷キャンパスまで見に行ってきました。番号、ありました。合格です。
というワケで、4月からの進学先が東京大学に決定致しましたので、ご報告致します。

今の感情を素直に出して書くとヤバいことになりそうなので、いたって淡々と書いてますが、本人はかなり舞い上がってます(^^;
なんかもう、最高です(^^)

オール明けでほとんど寝ずに発表を見に行ったなんて、口が裂けても言えませんよ、ええ。
午前様なり
今日(8日)はいつものAくん&Mくんと昼から遊んで終電で帰ってきたので、消化分なしです。ちなみに明日の夜も予定があるので、たぶん進まないかと…。

この一週間で既に3回もビリヤードをやってるんですが、まだまだ下手の横好きとは言え、多少は上達したかな…と。いいショットがなかなか続かないのが悩みの種。
今日は
「マジレンジャー」でした。いよいよレジェンドマジレンジャー登場(遅っ)。が、ぷっすまがあるので3話しか進まず…(^^;

==未消化カウンター 3.7.現在==
「超星艦隊セイザーX」あと0話
「ウルトラマンマックス」あと0話
「仮面ライダー響鬼」あと0話
「仮面ライダーカブト」あと6話
「魔法戦隊マジレンジャー」あと18話
「轟轟戦隊ボウケンジャー」あと3話
「魔弾戦記リュウケンドー」あと7話
マックスな2日間
2日間で18話という驚異的ペースで、「ウルトラマンマックス」の放送分を見終えました。
後半になってどっぷりハマった「ネクサス」の後、しかも作品の方向性が真逆ということで、ハマりきれずにいた「マックス」ですが、この2日間で目覚めました。いいですよマックス(笑)

特に気に入ったのは第25話「遥かなる友人」です。この話は素晴らしい!「コスモス」第57話「雪の扉」以来のヒットです。私は「ネクサス」憐編も好きですから、太田愛さんの脚本が好みに合ってるんだろうなぁ、と。TDGの太田愛さん脚本回も見直さねばなりませんね…。

太田脚本以外では、第31話「燃えつきろ!地球!!」が良かったです。要するにヤメタランスの逆をやろうって発想の話だと思うんですが、前半の土手を皆で突っ走って行くシーンとか、撮影現場はさぞ楽しかったでしょうねー。そして後半は科特隊メンバー大活躍。2度目の出撃となったトミオカ長官もさることながら、ダテ博士がダッシュアルファでミサイル撃った時には、もうどうしようかと。完全にお子様置いてけぼりですよ、きっと(笑) しかし世のお父様&特撮好きは、ここで燃えずにいつ燃える!って感じですね。「FINAL WARS」でも感じましたが、古くからの出演者を司令室にいるお偉いさんに留めておくより、こうやって大活躍していただいた方が面白い作品になるんですねぇ。

あ、それとウルトラQの3人組ばかりが話題になる第29話「怪獣は何故現れるのか」は、村石監督ということもあって、堀口博士、ネコ好き、澪さん、マツケンと超星神メンバー総出で良かったですね(笑)他の回ではナースや涼子姐さんも出ましたし…。

==未消化カウンター 3.6.現在==
「超星艦隊セイザーX」あと0話
「ウルトラマンマックス」あと0話
「仮面ライダー響鬼」あと0話
「仮面ライダーカブト」あと6話
「魔法戦隊マジレンジャー」あと21話
「轟轟戦隊ボウケンジャー」あと3話
「魔弾戦記リュウケンドー」あと7話

※この記事の執筆は、3/7です。
ヤフオクの参加資格年齢
ちょっと前から18歳以上に変更(それまでは20歳以上)になってたんですね。
今年の7月で二十歳なんで、年齢誤魔化したり親の名前借りたりするより、ちゃんと二十歳になってから自分の名義でやろうと思ってたんですが、もう待つ必要ないのかぁ…。じゃぁ近々登録しないといけませんねぇ。
特撮番組消化中
後期は棄権する方向となりましたので、溜まりに溜まった特撮番組を消化する作業に入っています。と言っても、父と一緒に見るので時間が週末と平日夜に限られ、思うようには進んでいないのですが(^^;

==未消化カウンター 3.5.現在==
「超星艦隊セイザーX」あと0話
「ウルトラマンマックス」あと7話
「仮面ライダー響鬼」あと0話
「仮面ライダーカブト」あと6話
「魔法戦隊マジレンジャー」あと21話
「轟轟戦隊ボウケンジャー」あと3話
「魔弾戦記リュウケンドー」あと7話
雑誌に協力しています
先月28日発売の「TOKYO★一週間」(講談社)に、「脳を鍛えるオタクトレーニング」という記事が掲載されています。この中に、ゴジラに関する問題が数問入っているのですが、2月半ばに担当者さんからメールをいただきまして、原案を作らせていただきました。書店・コンビニ等でお見かけの際には、ぜひチェックしてみて下さい。
あ、問題作成者欄にはHNで載ってますので(笑)
追加報告
昨日、残っていた早稲田商学部の発表がありまして、こちらも合格しました。4/4、やっちゃいました(^^)
暫定進学先は、早稲田政経です。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
