FC2ブログ
MARUのよろず日記
表向きはゴジラをメインに、その実、TV特撮や特撮とは無関係な話題まで、好き放題に語る日記です。 最近、完全にダメ学生の放蕩日記と化してるような気がしないでもない…かも。
♪待ちぼうけ~
って歌を小学校で習いましたね、そう言えば。あれは誰の歌だったか…(^^;

関東で震度5強の地震がありました。
17時からの講習に出るため最寄駅に向かって歩いていた私は、全く気付くことなく、駅に着いてから「先ほど発生した大きな地震のため、現在安全確認をしております」の放送にポカーン…。ウチの地域では、震度4だったらしいのですが…

で、ここからが大変でした。すぐ復旧すると思っていたのですが、いつの間にやら20分経過。これでは授業に間に合いません。家で(珍しく)バッチリ予習をしたがために遅くなったのに…。

地震発生から50分。駅と駅の間に止まっている電車を最寄の駅に止めるということで、普段は通過する湘南新宿ライン快速・高崎行きが停車しました。こんな経験は滅多にない!元・電車好きの血が騒ぎます。
この段階でもまだ「復旧はもうすぐ」と信じていた私は、とりあえずこの電車に乗り込むことにしました。

地震発生から1時間半。時刻が18時を回っても、電車はまだ止まっています。諦めて降りていく人も多く、空いた席に座って(真面目ぶって)テキストを読んでいた私は、あることに気付きます。
「これなら、ガンダムSEED DESTINYをウチで見れたじゃないか…」
その瞬間、一気に押し寄せる虚しさとイライラ。復旧はまだなのか…。せめてDESTINYの放送時間中に動いてくれないと報われないじゃないか…。そんな思いばかり募ります。
メールで連絡を取った親友のAくんには「振替輸送のバス使いなよ」と言われたのですが、バスで横浜に出るには30分以上かかります。道路の混雑を考えると、それ以上かかるのは必至。これだけ待っておいて、バスで移動中に電車に復旧されてはたまりません。もう、意地の張り合いです。

地震発生から2時間半。未だ動かぬ電車。友人のFくんから「もう帰りなよ」とメールが来ますが、そうはいきません。なぜなら、私には授業後にAくん達とラーメンを食いに行く約束があったのです(爆)
そして、いよいよ振替輸送を使う決断をしました。今からだと、横浜に着くのは授業が終わる頃。Aくんには「ラーメンは明日でもいい」と言われていましたが、そんな下らない理由で予定を変えては男が廃ります。理屈なんてどうでもいい、バカと言うなら言えばいい、とにかく「横浜に行ってラーメンを食う!」という気持ちだけが私を衝き動かします(^^;

地震発生から3時間半。私が受ける予定だった授業の終了時間を僅かに回った頃、私は横浜駅に到着しました。バスの所要時間、約45分。
Aくんの授業終了まではまだ時間があったので、電車の状況を確認しに、改札へ向かいました。駅員さんに尋ねると、まだ横須賀線は復旧していないとのこと。駅員さんは申し訳なさそうでしたが、当の私は心の中でガッツポーズ。こうなったからには、バスに勝ってもらわねば困るのです(爆)

地震発生から4時間半。Aくんらと合流し、総勢6人で予定通りラーメン屋へ。
長い戦いの終了でした(笑)

※この記事の執筆は、7/24深夜です。
スポンサーサイト



COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.