FC2ブログ
MARUのよろず日記
表向きはゴジラをメインに、その実、TV特撮や特撮とは無関係な話題まで、好き放題に語る日記です。 最近、完全にダメ学生の放蕩日記と化してるような気がしないでもない…かも。
雑誌に協力しています
先月28日発売の「TOKYO★一週間」(講談社)に、「脳を鍛えるオタクトレーニング」という記事が掲載されています。この中に、ゴジラに関する問題が数問入っているのですが、2月半ばに担当者さんからメールをいただきまして、原案を作らせていただきました。書店・コンビニ等でお見かけの際には、ぜひチェックしてみて下さい。
あ、問題作成者欄にはHNで載ってますので(笑)
伊福部先生、逝去
第一報から2日が経ちました。
享年91歳。年齢を考えても、遠くないうちにこの日が来るだろうということを、頭の隅では分かっていました。でも、第一報にふれた時の、驚きではなく、何とも言いようのない「え…」という思いが、今もまだ続いています。
伊福部先生の逝去に触れた書き込みに、「喪失感」という言葉を何度となく目にしました。おそらく、私のこの気持ちも、喪失感なんだと思います。

ゴジラのテーマと、ゴジラの鳴き声。伊福部先生が生み出されたこの2つの要素なくして、私のこれまで11年のゴジラファン生活は存在しなかったでしょう。非常に個人的なことながらも、そこから、伊福部先生が遺されたものの大きさを実感せずにはいられません。

伊福部先生、ゴジラの鳴き声と、たくさんの素晴らしい音楽をありがとうございました。
心より、ご冥福をお祈り申し上げます。
「メカゴジラの逆襲だ」byムガール隊長
センターが終わって、私立&国立二次を控える私にとって、今もっとも気がかりなのが「超合金メカゴジラ1975」です。2月下旬発売ですからね、モロ試験の時期です。前回の「1974」が即完売状態(甘く見ていた+金欠で買えず…)だっただけに、送料・振込手数料もろもろかかるネット通販を使わず、割引+ポイント還元のヨドバシ派な私は、買い逃がしたらどうしようかと気が気じゃありません。

でも、落ち着いて考えてみれば、夏あたりにメッキバージョンが出る可能性が極めて高いんですよね。だったらそっちを待ってようかなぁ…。
公開から早10年
「モスラ」がついにDVD化ということで、こんな時期だろうが何だろうが居ても立ってもいられず、フライングで買ってきちゃいました。世代の血が騒ぐんだからしょうがないw

横浜ヨドバシは、何を血迷ったか並んでいるものだけで18枚という大量入荷でした。売り切れは難しい気がするので、横浜周辺にお住まいで購入を検討されている方は、是非とも横浜ヨドバシで購入を(笑)

超星神シリーズのファン的には、オーコメで米田監督が、怪獣のことを思わず「恐獣」と言ってしまうのがポイント。それ以外特に超星神の話は出ませんけどね(^^;
それにしても、モスラ3部作での渡辺俊之さんの音楽は本当に素晴らしいですね。

久々の特撮ネタでした。
「必殺」はバンダイの…
トイザらス限定の斬鬼さんソフビ、買っちゃいました。テレビの方は、ずーっとビデオに溜めたまま、見てないんですが(^^;
しかしこれ、武器まで付いちゃって、DAとのセットを買った人はどう思ってるんでしょう?流石はバンダイと言うか…。

そして、フィギュア王の次号では裁鬼さんの、HHの次号では弾鬼さん&鋭鬼さんの誌上限定販売があるらしい。分かれたら、その分高くなるじゃない…。流石はバンダイ。

で、タイトルは何なのよって話なんですが、斬鬼さんの武器・音撃弦烈斬のおもちゃを見ていたら、箱にこんな文字が。

「必殺」は、バンダイの登録商標です。

響鬼や轟鬼の武器の箱にこの表示はないので、どうやら、最近そーいうことになったらしいです。
でもねぇ…。必殺が登録商標って、どうよ?
流石はバンダイ。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.